Sunday, May 2, 2010

田原総一朗氏のすごさ

昨日のニコニコ動画の「ネット上の誹謗中傷を考える」の番組はすごく面白かった。
参考:池田信夫ブログhttp://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51415571.html

特に田原総一朗氏のすごさを再確認した。最近、「朝生」が有名・やり手の論客を呼ぶのはいいけど、わいわいがやがややって言いたいこと言えずに終了という感じが多かったので、最近あまり見ていなくて田原さんの言葉は最近ご無沙汰していた。
しかし、田原さんは76歳にもかかわらず、Twitterを始め、ニコニコ動画にも進出しているのを最近知った。あのような方を見ると、おそたく一流たる人は、単に流行を追うのではなく、本質的に有用だと認識して初めて、とことん利用するのだということが分かる。そこに流行りも、年齢・ジェネレーションギャップも何もない。ただその価値を理解できるかどうかの問題なのだと。ネットジャーナリズムが今一番自由な言論を確保しているということに田原氏が気付かないほうがおかしいか。テレビジャーナリズムを作った男というよりか、常にジャーナリズムの先端を行っている男というべきか。田原氏はネットジャーナリズムでもうひと暴れするでしょう。天皇制とか、原発保有の是非とか、既存メディアでできなかったテーマををとことんやってほしいわ。

No comments:

Post a Comment