Tuesday, March 9, 2010

まとまったアウトプットを増やしていく方向で

昨日は、雪で道が大変でしたね。なんで、東京の雪は3月に多いのでしょうか。誰か教えてください。

さて、卒論のためにだいぶブログをさぼっていたためすごく文章のアウトプットが下手になったなと思い居ます。特に、最近はfacebook、mixi、twitterでつぶやくことが多く、そうすると文脈を省略した自己満足的な文章しか書かなくなっていたので最近切にちゃんとした文章をもっと書こうと思ううしだいです。

たくさん書きたいことは溜まっているがまずは、米アカデミー賞から。
昨日の受賞式で『ハートロッカー』が6冠とったみたいだけど、先週のシンポジウムで黒沢清監督があれは悪質な戦意高揚映画だと言っていたのでどうも観る気がしない。『アバター』が『ナウシカ』と『ダンス・ウィズ・ウルヴズ』を足して二で割ったものだから、脚本賞を取れないのはわかるが、ちょっと純粋な評価とやや異なる圧力がかかったことを疑ってしまう。去年、『おくりびと』が『Waltz with Bashir』を破って外国語映画賞を取ったのにも、何らかの圧力がかかっているのは確かなような気がするし。どうも、賞の選考過程自体が授賞式の視聴率に影響されているので、協賛企業、またその後ろにあるユダヤ商人の意向が反映されているというところが実情のように思う。ま、メジャーな賞は、日プロ大賞とかとは違うのだから別にどうってことはないのだが。昨今、映画賞・映画祭(本もそうだが)が乱立している。例えばベルリンなどは、いろいろと模索しているようで、小規模作品になるべく多くスポットを当てる方向から、次は個々のインパクトが薄くなっているということで上映数をやや絞る方向にあるという。どれだけその存在目的をはっきりと意識して達成するか。また、その意図を観客がちゃんと理解すること。それが今後、重要なのだろう。

No comments:

Post a Comment